2年連続で最優秀障害馬になった、超スタミナを誇るオジュウチョウサンの次走が、有馬記念2018に決まりました。
南部特別で、3番人気となったオジュウチョウサンでしたが、結果は見事に期待を裏切って1着となりました。
もともとは、ジャパンカップを走った後に有馬記念と考えていたようですが、さすがに疲れたのかレース後の体調が戻らず有馬記念に直行となったようです。
しかし、有馬記念では、どんな走りを見せてくれるのでしょうね。
これまでの障害の勝ちっぷりは見事としか言えませんが、果たして平場のプロフェッショナルに勝つことはできるのでしょうか?
相手はレイデオロやワグネリアン、スワーヴリチャード、キセキなど、錚々たるメンバーですからね。
しかし、一つの話題にもなるので楽しみですね。
そして、武豊騎手が騎乗するのかも微妙ですね。
確かに乗ってくれれば、いいレースができるかもしれませんが。
■和田調教師のコメント
「有馬記念に直行します。(有馬記念前に)ジャパンCやステイヤーズSを挟む話もありましたが、東京の2400mを勝った後ですし、昨日までの馬の様子を見ると、反動がありますので、間のレースはパスをしてしっかり立て直していきます。他にもお手馬はいるでしょうけど、有馬記念は武豊騎手にオファーを出しています」