PS4のゲームがスマホで楽しめるリモートプレイ機能を活用しましょう。
PS4をお持ちのみなさんは、ご存知かもしれませんが、PS4のゲームを外出先のスマホで簡単に楽しめるのが、リモートプレイ機能です。
自宅のテレビの前でPS4のゲームを楽しむ時間がなかなか取れないというユーザーには、もってこいの機能ですね。
しかも簡単に無料で設定することができますので、もしまだ試したことが無いという方にはオススメします。
設定は、本当に簡単です。
まずは、PS4RemotePlayというアプリをダウンロードします。
これは、無料です。
もう一つ同じようなアプリでR-Playというアプリもありますが、こちらは、有料で1,400円になります。
ただ、どちらも同じような機能ですので、まずは無料のPS4RemotePlayをオススメします。
ダウンロードのあとは、自宅のPS4との連動です。
こちらもまったく難しくはありません。
プレイステーションネットワーク(PSN)のアカウントIDがあれば、連動できるようですが、私の場合はネットワーク内では自分のPS4が発見されなかったので、手動でPS4のリモートコントロール設定から、発行されるPWを入力することで簡単に連動することができました。
スマホにPS4の画面が映った時には、感動しました。
確かに操作性は良いものではありませんが、ウイニングポストのようなシミュレーション系のゲームであれば、十分外で楽しめそうです。
これで、ちょっとした時間があれば、ウイニングポスト9が楽しめますね。
自宅のPS4の電源は、スタンバイ状態にしておかないといけませんので、その点は気をつけてくださいね。
しかし、これだけネットワークが充実してくると本当にリアルとバーチャルの境目がわからなくなりますね。これからさらに5Gになるというのですから、さらにその境界がなくなっていくのでしょう。
また、これまで邪魔だった配線コード類が、全てBluetoothによって無線で繋がるので、本当に便利になりましたね。
昨日SONYのワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセットWI-C600Nを購入したのですが、簡単にスマホと連動でき、いつでも音楽が聞けるようになりました。
あとは、バッテリーの問題だけですね。
昔のノイズキャンセリングでは電池を使っていましたが、今は、さすがにバッテリーとなりました。しかし、まだまだ使用時間が短い感じです。
スマホにもいえますが、新しいバッテリーが開発されれば、何日間も充電なしで使えるようになるのでしょうね。
すでにそんな新しいバッテリーが実用化に向かっているようですので、楽しみです。
そうなれば、本当に便利なことになりますよね。技術の進歩に期待しましょう。
ちょっと話がそれましたが、ウイニングポスト9を楽しまれている方には、本当にPS4RemotePlayの導入をオススメします。