2018年秋のG1戦線スタートです。

スプリンターズSから秋のG1スタートです。

今年も秋のG1がスタートします。
まずは、短距離のスペシャリストが揃うスプリンターズSですね。
絶対的な強者がいない中、やはり人気になるのは、前でレースを作ることができるナックビーナスでしょうか。

しかし、大型の台風24号が日本に接近中です。
21号の時には、関西は大荒れで、多数の被害も出ました。
海外の旅行者で賑わう大阪南の道頓堀も、この日ばかりは閑散としていました。
そして、あの関空の水没と橋に大型船がぶつかったことによる関空の機能停止によって、
海外の観光客も激減し、大阪は、いつもの賑わいを失っていました。
やっと関空も再開し、ぼちぼち旅行者も戻って来たところですが、
今回の24号の直撃をくらえば、またまた、同じことにもなりかねません。

そして、心配なのが、やはりスプリンターズSが、どのような影響を受けるかです。
中山競馬場での開催なので、なんとか影響を受けないかもしれませんが、気になるのは雨の影響です。
馬場も相当悪くなることが想像されますので、何が起こっても不思議ではありませんね。

『レジまぐ』で毎週提供させていただいている『ウイなび』による予想にも、大きな影響が想像できます。

 

主役は、ナックビーナスか?

今回の主役は、やはりキーンランドCを勝ったナックビーナスとい言いたいところですが、
重馬場になった時には、波乱の展開にもなってしまいそうです。
そして、前走のキーンランドCでの騎乗は、名手モレイラでしたので、その魔法が、このG1という大舞台でも生きてくいるのかも微妙です。
おそらく対抗に支持されるのは、川田騎手が騎乗するファインニードルとなるでしょうが、こちらも高松宮記念を勝って、
国内のレースを連勝していますが、重馬場となれば、話は別でしょう。
とにかく、荒れる要素はいっぱいです。

台風24号は、風と雨だけでなく、面白いレースを持ってきてくれそうです。

ただ、馬券が難しくなることだけは間違い無いでしょう。

 

ウイなびの予想は、果たして?

関西では、かなりの量の雨が降っているようです。
台風24号の影響は免れないでしょう。
であれば、どんなレース展開になるかが重要なファクターとなります。

やはり、前でレースが作れないと、1着を狙うのは難しそうですね。
後ろからレースをすると、ぬかるみで脚を取られてしまうので、どうしても取りこぼしが発生してしまいます。
前に行ける馬は、非常に有利になるはずです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です