すっかり春めいてきました。競馬に良い季節ですね。
さあ、今年のクラシックは、どうなっていくのでしょうか? まずは、楽しみな桜花賞2019です。
3月2日の土曜日の阪神競馬場メインレースは、桜花賞トライアルのチューリップ賞G2です。
3着までに桜花賞の優先出走権が与えられます。
今年のチューリップ賞2019の注目は、なんといってもやはりダノンファンタジーですよね。
まだまだ伸びシロを感じることができる馬ですし、勢いも感じられますね。
また、みなさんも感じておられると思いますが、
このところダノンの冠名を持った馬がすごい勢いですよね。
高松宮記念のダノンスマッシュ、桜花賞はダノンファンタジー、皐月賞には、ダノンキングリー、NHKマイルCには、ダノンチェイサーが出走しますので、
これはダノン祭りになってしまうかもしれません。
さらに、次週の金鯱賞2019では、ダノンプレミアムが復帰予定とのことですので、この馬も楽しみです。
ダノンの馬主は、株式会社オービック代表取締役会長兼社長の野田順弘さんです。
2002年より個人名義の競走馬の所有権を自身の資産管理会社である株式会社ダノックスへ移し、以降は会社名義で活動されています。
2010年のNHKマイルCをダノンシャンティで制し、馬主としてGⅠ初制覇。勝負服の柄は白、赤一本輪、赤袖白一本輪です。
妻でオービック取締役相談役である野田みづきさんも「ミッキー」の冠名で活躍する馬主であり、主な所有馬にミッキーアイル、ミッキークイーン、ミッキーロケットがいます。
この春は、ダノンの冠名の馬と、ミッキーの冠名を持つ馬に注目したいと思います。