ウイニングポスト9実践レポート

1年目から、菊花賞G1をゲット!!

今日は、先日ダウンロード版を購入した競馬シミュレーションゲーム『ウイニングポスト』の最新作ウイニングポスト9の実践レポートをしたいと思います。

ウイニングポストは、コーエーのシブサワコウがプロデユースして発売した第1作目から楽しんでいるゲームです。

第1作目が発売された時は、本当に時間を忘れて楽しみましたね。

ダービースタリオンとは少し違ったオーナーという立場で競馬界をシミュレーションできる画期的なゲームでしたよね。

今回は、その第9弾となりました。

もう9弾ですよ。早いものです。

まだまだ2日間で5時間ぐらいしか遊んでいませんが、大きなゲーム内容の変更はありませんでしたね。

期待していたのですが、この点は残念です。

登場するキャラクターは、全て2Dでセリフも全て字幕です。

ゲーム画面

ここは、全く変わっていませんね。

シリーズ中におそらく1度だけ3Dのキャラクターが動き回る感じに変更されたことがありましたが、不評だったのか1回で終わってしまいましたよね。

私的には、もっとリアルなCGで登場する人物キャラクターを描いて欲しいのですが、まだまだそこまでは行かないようです。

なので、パッと見る感じでは大きな変化はありません。

しかし、今回のウイニングポスト9は、これまでのお守りに頼るのではなく、絆コマンドというものを獲得し、それによって競走馬を鍛えたり、新しい人物との交流を深めたりと、この絆コマンドをうまく使ってゲームを進めることがポイントのようです。

まだ5時間くらいのプレイ時間ですが、もう少しやり込んでみないと本当の評価は難しそうです。しかし、安定した内容ですので、どんどん進めていきたいと思います。

1年目で菊花賞に勝ってしまったのには流石に驚きましたが、自分の牧場で育てた馬や購入した馬では、なかなか勝てなくなってしまい、現在資金がギリギリになっています。

破産しないように地道にレースをこなしながら進めていきたいと思います。

ウイニングポスト9

 

また、今回からライバル対決ができるようになっており、トウカイテイオーなどとのライバル対決が可能になっています。

今後、この辺りがどのように関係してくるのか楽しみではありますね。

引き続きウイニングポスト9のゲームレビューをしていきますので、こちらもお楽しみに!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です