京都記念は、マカヒキに注目です。

京都記念2019にマカヒキが登場します。

ダービーでのマカヒキは、本当に強かったですね。
しかし、それ以降は、良いところがありません。
フランス遠征が影響したのでしょうか?
凱旋門賞の14着も予想外でしたから。

競走馬というのは、本当に繊細な生き物ですね。
どんなに管理していても、ささいなことでバランスを崩してしまうのでしょうね。
今回のマカヒキの京都記念2019の出走は、大きなチャンスかもしれません。
ここで、再び輝きを取り戻して欲しいですね。
チャンスは大いにあると思います。

そして、京都記念で思い出しましたが、今年も京都の藤森神社にいきたいと思います。

藤森神社

京都競馬場からもそこそこ近いのですが、流石に土日は競馬が忙しいので平日に行く予定です。

もちろん、みなさんは、藤森神社はご存知ですよね。
競馬をする方は、一度は耳にしたことがあると思いますが、簡単にご紹介しておきましょう。

藤森神社は、平安期以前、神功皇后が軍旗を樹て兵具を納め塚を造り神まつりしたのが始まり。
桓武天皇も平安京遷都に際し、弓兵政所とした。5月5日の「藤森祭」は、朝からみこし3基が氏子(区域)内を巡行し、武者行列が練る。端午の節句に武者人形を飾る風習はこの行事に由来する。
この日は境内では呼びものの駈馬(かけうま)神事があり、一字書き、藤下がり、さか乗りなどの馬上妙技が披露される。
そして、武運と馬の神社として競馬ファンに人気の神社です。

よみがな ふじのもりじんじゃ
建立年 伝・203年(神功摂政3年)
アクセス 京都駅からJR奈良線「藤森」下車徒歩5分、京阪三条から京阪電車「墨染」下車徒歩7分
駐車場 無料 バス10台 自家用車50台
拝観料 無料
拝観時間 9:00~16:00
住 所 〒612-0864 京都府京都市伏見区深草鳥居崎町609
電 話 075-641-1045
公式サイト http://www.fujinomorijinjya.or.jp/

やはり、競馬ファンは、一度はこの神社にお参りする必要がありますね。
お守りは、こんな感じです。

藤森神社 お守り

競馬も、予想をすれば、後は神頼み。
今週の京都記念2019と共同通信杯2019をしっかり当てたいと思います。

予想は、いつもと同様に土曜日に公開しますので、お楽しみに!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です